運用日記

2007 上期

04月21日〜04月22日

そんじゃ、、、、今年も始まりはじまりぃ〜〜〜〜!!
今年は暖冬のせいか、少々早めの活動開始となりました。
と、いっても、冬ごもりから引き出しそのまま出発したので、ほとんど用意が出来ていなかでの出発となりました。
朝から大急ぎで用意して出発し、昼には美唄に到着。美唄のおそば屋さんで昼食となりました。
それから引き続き北上。
今日の「泊地」は定番、赤平「エルム高原家族旅行村
行くとすでに旭川の「F」さんも着ておりました。また、上の階層にはどこだかの販売店のトレーラー軍団が着ておりました。
定番の焼肉をし、定番の焚き火をしましたが、やはりこの時期はまだ寒かったです。
それでも今シーズン初のキャラバンということで、とても楽しかったです。
翌日は簡単に「カップめん」での朝食。
遊具はまだ使えないので、階段の手すりやボールで遊び、その後はこれまた定番の「ゆったり」で汗を流して帰路に着きました。
帰りは歌志内経由で美唄、遅い昼食に「鳥飯」を食し、今回のキャラバンは終了。
帰宅してから、後片付けをしバッテリーに充電しようとしたところ、、、、、、充電できない!!
いろいろ調べていくと、原因はコネクターの断線でした。
冬ごもりからの目覚め やっと自宅に到着 昼食はおそば まだ雪がいっぱい 旭川のFさんもいました
今日のメインデッシュ やっぱり焚き火 長時間露光 フラッシュをたくと 朝食はカップめん
階段の手すりで、、、 ゆったり 歌志内にて 美唄の鳥飯 断線してました
自宅〜美唄〜赤平
赤平〜歌志内〜美唄〜自宅
190.9 Km

04月29日〜04月30日

2週続けての出動です。
今回もまた定番になりつつある「皆楽公園

朝、早めに出発し、江別の「屯田ファーム」によってソーセージを購入。
皆楽公園には早めに着いたため遊具で遊ぶ時間がたくさん取れました。
公園の池の水は大変多くて一部通行止めになっておりました。
翌日も遊具で遊んで汗かいて、「ゆりかご」で汗を流しました。
昼食は、「椎茸飯店」!!
皆楽公園から北に10キロほどのR275沿いにあります中華店です。
見た目は一見怪しい店ですが、おいしいです。
江別「屯田ファーム」 やぎさん 池は増水してました いっぱい遊んで いっぱい遊んで
通行止め 今日のサイト やっぱり焚き火 朝〜〜 今日も遊んで
今日も遊んで 皆楽公園 月型温泉「ゆりかご」 椎茸飯店 サイトからの眺め
自宅〜江別〜月形
月形〜浦臼〜自宅
121.2 Km

05月03日〜05月06日

今年のGWは道南方面へ行きました。
ただ、、、、
今までとは違った旅です。
まずは大沼まで行き、ここにベースを据え、大沼公園駅からJRで函館へ、ゆっくり遊んで再びJRで大沼公園へ。
今までのように車で函館まで行ってしまうと、度々駐車場を探さなくてはなりませんし、、、、、、
一度ゆっくり函館の町を歩いてみたかった、、、んです。

朝早めに札幌を出発し、R230を南下、定山渓・中山峠・喜茂別・真狩を通って道の駅 ニセコビュープラザで一休み。ここのフリースペース棟の屋根裏にツバメ(多分)が巣を作っていました。
トイレを済まし早々に出発。
同じく、R230を快適に進み長万部で定番の「かなや」のかに飯を調達。ここまでは車も少なく快適に来ましたが、ここからだんだんと車が多くなってきました。
いつもだと国縫の漁港で昼食となるのですが、車が多くなってきたためそのまま素通り。次に森でいかめしを買おうと道の駅「you・遊・もり」の駐車場に入ったのですが、車でいっぱい。トレーラーを付けたままだったので、切り替えしたり、バックしたり・・・・・・
駐車場をぐるっとひと回りして出てきてしまいました。
そんなこんなで大沼に到着。遅めの昼食(かに飯で)をとりました。
あとは観光客になって大沼めぐり。明日の駐車場を確保して、キャンサイトの確保。
で、ここで大きな問題。
夕飯の食材がない。
と、いうか、スーパーみたいのはあるだろうと安易に考えていたのですが、近場にはなく、結局函館まで買いに行ってしまいました。
ま、いつものように焼肉をして、酔っぱけて、お休み。。。。。。
ツバメと糞避け 長万部「かなや」 大沼公園駅 魚長 魚長
日も暮れて やっぱり焼肉 やっぱり酔っぱけて
翌日は6時に起きて軽く朝食(朝から焼きそばは軽くないか!?)
ヘッドで大沼公園駅まで行き、昨日頼んでおいた駐車場に入れ、いざ函館へ。。
まずは朝市に行って朝食。高めではありますが、ここは観光客になりきって、、、
その中でイカの釣堀があり、子供それぞれに釣らせました。釣った後は、即お刺身に。。。
それから、市電の1日件を買って花見に五稜郭に向かいました。今までもこの時期に何度か着ていましたが、今回は最高の桜です。ホント満開!!。
帰りはタイミングよく「ハイカラ号」に乗って函館山に。元町付近をぶらついて、喫茶店なんかにも入り、(あ、写真が無いや)、、、、
そうそう、ハリスと境界の裏の門扉が家のと同じ (って、どうでも良いか!!)
時間を見計らって、ロープウェイで頂上へ。曇っていたので、あまり期待は出来ませんでしたが、、、やっぱり駄目でした。
それでもすごい人で、帰りのロープウェイはギュウぎゅう詰めで大変でした。
降りてから金森倉庫でぶらついて、足湯に入ったりで函館駅へ。
電車に乗って大沼公園まで戻ったのですが、電車に乗るなり下の子はすぐに眠りに入ってしまいました。
そうです、今回は、歩きました!!
親の私も疲れましたが、それとおんなじに歩いたんですもんね。
朝から焼きそば 大沼公園駅出発 函館駅 イカ釣りして、、、 イカ刺しに、、、
桜が満開 桜が満開 桜が満開 函館ハイカラ号 ハリスト教会の裏門扉
函館山ロープウェイ 函館夜景 イカマンホール 足湯 すっかり疲れて
翌日はピーーーーカンの青空。
朝食もそこそこに流山温泉に。 天気は良いし、景色も良い、その上新幹線もある!?
温泉に浸かってさぁ出発!!
きた時とは逆に鹿部周りで森町へ、R5を北上し八雲からせたなに抜けて、今日は女房の実家泊。
朝の大沼 駒が岳遠影 流山温泉 新幹線 運転席
新幹線 太櫓漁港 太櫓漁港
翌日もピーーーーーカンの晴れ。
途中フゴッペ洞窟に寄ったりしながら、日本海側周りで帰ってきました。
帰ってから、お土産にもらった「つぶ」を玄関前で焼きながら、また酔っぱけて今回のキャラバンもおしまい。
鵜泊小学校 実家の前で 三本杉 フゴッペ洞窟 フゴッペ洞窟
フゴッペ洞窟 つぶやき
自宅〜ニセコ〜長万部〜森〜大沼公園
大沼公園
大沼公園〜鹿部〜森〜八雲〜せたな〜鵜泊
鵜泊〜島牧〜岩内〜小樽〜自宅
901.7 Km

06月10日

今回もまた定番になりつつある豊浦「イチゴ豚肉祭り」
前日に出発し、現地泊。他にもトレーラーが何台かいました。
何年か続けてきておりますが、ここ最近は天気がぱっとしません。今日もなんとなく曇りがちです。
いつものようにイチゴを買って、焼肉を食べて、歌謡ショーを見て、ヨサコイをみて、もちを拾って帰ってきました。
帰りは室蘭周りで、トレーラーを引きながら、初めて「白鳥大橋」をわたってきました。
下りたところに道井の駅があり、そこで焼き鳥屋を紹介してもらいかって食べました。
たれにからしをつけた独特のやきとりで、とてもおいしかったです。
ここで気になったことが、、、、、
この鳥辰のあった商店街なのですが、休日の午後なのに誰も歩いていないのです。不景気だなぁ〜〜、、、、でもそれだけの理由!?