運用日記

2004年下期

07月10日 〜 07月11日

当別町 青山牧場キャンプ場
天気予報は「雨」
ですが、Jeep Cherokee の Meeting ということで強行です。
ここのキャンプ場は10数年前に1度来たことがあったのですが、遠い記憶と言うことで、波多野@札幌さんに先導してもらって行きました。
そうそう、その波多野@札幌さんがトレーラーを入れ替えて、今日が初トーイングでした。販売店からそのまま来たとかで、何も用意してなかったのでキャンプはお預け、キャンプしないで帰っちゃいました。(翌日、どうしても抜けられない用事があったそうですが。。。)
雨と言うことでそう感じたのかもしれませんが、昔はもっと広くて、「草原の中のキャンプ場」ってイメージがあったのですが。
いやいや、広くてよいキャンプ場でしたよ。。。
炊事場完備、トイレは水洗!!
とても静かで、のんびり出来そうなところです。

今回は、「パエリア」に挑戦。
本を熟読してきたつもりでしたが、なかなか上手くいきません。
ご飯の芯が残ってしまい「メッコご飯」になってしまうのです。
お酒で蒸らして食べれるようにはごまかしましたが。。。。。
ただ、子供には受けたようで、とりあえず全部食べてくれたのが幸いでした。
それと、「スキレット」による「ポップコーン」
入れたコーンの3分の1くらいは爆発せず残ってしまいました。まだまだ改善の余地ありです。
入り口の看板 看板の反対側の入り口 ここから砂利道 炊事場 水洗トイレ
遊具が無いのでホール 蹴りをして遊びました 靴はべちゃべちゃです サイトの様子 1 サイトの様子 2
パノラマにしてみました。。。。。。失敗しました <m(__)m>
翌日も朝から小雨でした。
子供が遊び足りないようでしたので、豊平川の河川敷の公園によって来ました。。。
自宅 〜 青山牧場キャンプ場 〜 豊平川河川敷 〜 自宅
                              約 142 Km

07月24日 〜 07月25日

平取町 二風谷ファミリーランドオートキャンプ場
当初、天気予報はあまり良くなかったのですが、当日はぴ〜〜〜〜かんかんの良いお天気。気温もぐんぐん伸びて真夏日になりました。
初めての日高方面への進出です。
北広島を抜けて恵庭からR36を南下いたしました。苫小牧の入口からR235に入り日高方面へ。途中沼の端から高速道路の無料共用区間を通っていきました。(初めての高速です)
ハプニングその1
無料共用区間とはいえ高速道路、なんと自転車が走っていました。
ヘルメットをかぶりレーシングスーツを身にまとい。。。。
あれはオートバイではありません。確かにペダルをこいでいました!!
鵡川の国道ぶちの商店(昔からある地場の珍味やさん)でホッケの生干しとツブを購入。
富川の「ダイエー」で飲み物とお肉を調達して平取町へ。
少々早く着いたので、「二風谷アイヌ文化博物館」などを見学していきました。

その後チェックインを済ませキャンプサイトへ。
その前にキャンプサイト内にある「平取温泉」で昼食をとりました。
もちろん「びらとり和牛」のステーキをいただきました。いくつかランクがありましたが、一番安い120グラムのステーキ定食をいただきました。ちなみに980円でした。
今回は電源付きサイトに行ったのですが、ここで不思議なことが。。
今回このサイトには、トレーラーは私のところだけで、あとは自走が1台、そのほかはテントキャンパーでした。それはそれで良いのですが、電源を活用しているのが私とその自走の方、それと照明用に明かりを取っていたのが1件、電気炊飯器を使っていたのが1件。そのほかは、電源付きサイトでありながら電気を使用している節はありませんでした。
今晩はヘルシーに焼き魚です。と、言ってもすでにツブを魚にだいぶ飲んでましたが。。。それに白飯を炊いてお腹いっぱい。温泉が9時までなので8時に片付けて温泉に。飲んでいる為、車では行けず千鳥足で行ってきました。風呂上りにビールを「キュー」っとやっていたら「飲みすぎ」って女房に怒られてしまいました。なかなか良い温泉です。

翌日も朝から良い天気。
今日の朝食は「ピザトースト」
「スキレット」での挑戦です。
1回目はチーズは程よく溶けたものの、裏が焦げてしまいました。
その後若干の工夫を加えて、チーズとろとろのあつあつピザトーストをいただきました。タバスコを忘れたのが残念です。
チンタラ撤収をし、11時にチェックアウト。
沼ノ端まで来た道を帰りましたが、高速道路ハプニングその2
走っていると遠くに何か止まっている。近づいていくと、それは車でした。ところがそれは、こちらを向いている。
ありり。。。。逆走!?
思わず徐行しましたが、、、、、昨日と言い、なんか変な高速!!
沼ノ端で高速を下り、R234を岩見沢北海道面へ。途中追分で「カマンベールチーズソフト」の看板発見。急停車して食しましたが、とっても旨かったです。
なおも北上し、栗山のラーメン店へ、このくそ暑いときにラーメンも何なんですが、旨かったです。(女房の妹のお勧めの店です)
その後長沼に寄り、次回のキャンプの為に「かねひろのジンギスカン」を買って帰路につきました。

ここで最後のトピックス。
車を走らせていると外気温計が、33度に。「おいおい、外は暑いぞ」と言っている間に34度に。しばらくすると35度。。。。
なんとまぁ〜〜、北海道でもこんなんなるなんて。。。
二風谷アイヌ文化博物館 展示場内 外野展示 120gびらとり和牛ステーキ定食
ボール投げ 滑車ぶら下がり ボール投げ 飛行機型ジャングルジム上
狭目のサイト 夕日 栗山のラーメン 車内にコーラを溢した後片付け
自宅 〜 苫小牧 〜 一部高速 〜 富川 〜
 二風谷ファミリーランドオートキャンプ場 富川 〜 追分 〜
 栗山 〜 長沼 〜 自宅
                       約 293Km

08月21日 〜 08月22日

赤平 家族旅行村
春に引き続いて赤平です。
来月行われる、あるイベントについての会合兼下見兼打ち合わせでした。
21日は会社だった為、終えてから出発した為ついたのはほとんど夜半でした。
翌日はピーカンの良いお天気
朝も早よから虫取りに精を出しまして、カブトムシが5匹も取れました。
帰りは、定番になりつつある美唄の「とりめし屋」で早めの夕食をとって帰りました。
下の子とカブトムシ 上の子とカブトムシ みんなで虫探し 昼食は軽く「うどん」
元気に坂を駆け上がり 今回はトレーラ4台 WJ-47です。 某波多野家と。。
自宅 〜 赤平 〜 美唄 〜 自宅
                       約 176.0Km

09月03日

お泊り会
キャラバンでは無いのですが、上の娘の「お泊り会」が我が家でありました。
こんな使い方も、、、、ということで紹介させていただきます。
と、言っても、トレーラを臨時の「離れの子供部屋」に、しただけで、どうこうことは無いのですが、子供たちにはとても受けてまして、たいそう評判良かったです。親も手間要らずで楽でした。
楽しい時間の始まり そろそろお休み 朝の早いこと
                        0.0Km

09月11日 〜 09月12日

赤平 家族旅行村
前回下見した本ちゃんです。
イベントその物はそこそこということで。。。。。
見ての通りトレーラが6台も揃いました。
私のADRIA TyepC
Fさんのクラウン
HさんのFUN
Kさんのフォールディング
Mさんの???
?さんのクラウン
(すんません、名前が良く分かりません<m(__)m> 判明したら書き換えます。)
集まりましたネ。 集まりましたネ。 集まりましたネ。
自宅 〜 赤平 〜 自宅
                          約 176.0Km

10月09日 〜 10月10日

栗沢町 ふるさとの森キャンプ場
3連休ということでいろいろ計画は立てておりましたが、台風と懐グワイが良くないので、近場の無料キャンプ場に行ってきました。
こじんまりとし、遊具も揃ってなかなか良いところです。
ところが実は敷地はとても広く1日では回りきれないほどの広さです。そこには遊歩道が完備されていていますが、遊歩道で迷子になりそうです。
基本的にテントキャンプ場なので、オートの設備はありません。
管理人さんに許可を受けて駐車場に泊まる事になりました。
ここで事件がおきました。(って、そんな大げさではないのですが。)
初めてのキャンプ場で勝手が分からずトレーラーを牽いたまま進んでいきましたが、だんだん道が狭くなり、車が交差できないくらいになってきました。「やばいなぁ〜」と思いつつ進んで行きますと、袋小路で行き止まり。女房を誘導員に仕立てて切り返すこと数回。やっとの思いでUターンしてきました。ちょっと汗をかきましたね。。。。。。(^^ゞ
翌日も天気は、どんより曇り。
軽い朝食を取り、少し遊具で遊んで早めに出発。
長沼の「馬追温泉」でゆっくり湯に浸かりました。
ルート的には少し戻るようになりますが、北長沼の「ハーベスト仲野」で昼食。結構いけます。自分的にはお勧めスポット。
ちょっと用有りで、そのまま恵庭まで走って、帰ってきました。
今回は、あちこち寄り道したせいか、近場の割には走行距離が伸びました。
夕食の様子 今回はP泊 遊歩道 1 遊歩道 2 ハーベスト仲野
自宅 〜 長沼 〜 栗沢町 〜 馬追温泉
         〜 北長沼 〜 恵庭 〜 自宅
                      約 164.7Km

11月21日

冬ごもり
どうもここ最近タイミングが良くありませんでした。
休みには天気が良くなかったり、子供が熱を出したり。。。。
もう北海道は冬間近ですので、冬ごもりに入ります。
今年は雪は遅そうなのですが、降ってから慌てるのもイヤなので、
すっぱりあきらめました。また来年頑張りましょう。

昨年常置場所などいろいろごたごたしましたが、その割に車庫の手配がつかなかった為、結局購入店の「フリースタイル」にお願いしました。

写真は、今回はありません。