運用日記

2003年

12月24日

待ちに待ったADRIA Type C 札幌到着
ただ来ただけで、そのまま冬眠に突入。

2004年上期

03月27日

納車日です。
札幌もやっと雪が解けてシーズンインです。
ものは来たけれと、そのまま冬眠に入ってしまっていましたので、今日がほんとの初日です。(^^ゞ
販売店(フリースタイル) 〜 自宅
約 40 Km
セクシーな後姿。。。
。。(^^ゞ
前と後ろの高さを測っ
て。。。。
ボールマウントを選択 ガス缶乗っけて 自宅に到着
販売店 〜 自宅 約 40Km

室内の様子。
このクラスにしてはなかなかでしょ。
ダイネット 1 ダイネット 2 ダイネット 3 ダイネット 4 二段ベット 上部
二段ベット 下部 二段ベット 上部 二段ベット 下部 後部二段ベット キッチン

04月03日

すっかり雪が解けて、いざというときに雪に降られてしまいました。
せっかく自宅につれてきたのに。。。。。
4月でも北海道はわからないですね。

04月10日 〜 11日

赤平 家族旅行村
ウキウキの初トーイング&初キャンプです。
ほんと初めてなんで浮かれてしまい、カメラ(デジカメ)は持っていったのですが、メディアを忘れてしまいました。
そんなんで、初キャンプの写真がほとんどありません。(-_-;)
一緒に行った仲間の写真を頂き、今回はこれで、、、、、
で、初めてと言うことで、やっぱりいろいろありました。
その1・・・・・・・バッテリーが。。。
初めてのキャンプだったのですが、いきなりバッテリーが上がってしまいました。よく考え見ると、うちに連れて来てからいろいろと中に入ったりして「ごちょごちょ」と、、、していたんですね。
まぁ、考えてみると当たり前と言うかなんと言うか、、、、、、恥ずかしい限りです。
その2・・・・・・・無駄
いる物いらない物、、、、無駄の多かったこと!!
使いたい物がない。使わないものが多い。
一応出発前に考えて積んだつもりだったのですが、現地に着くとちぐはぐな持ち物になっていました。まぁ、考えてみると、基本的に今までのテントキャンプの道具をそのまま持ってきたのがいけなかったのですが。。。
番外1・・・・・・・飲んだ飲んだ!!
スタートから「ハイ」で、明るいうちから焼肉を始め、食ったり飲んだり、ウィスキーのボトル空いちゃいました。
やっと窓のビニールを
はがしました。
全景です。
まだ雪がありました。
WJ47とType C
後から
前から
自宅 〜 赤平 〜 自宅 約 180.8 Km

05月01日 〜 05日
ゴールデンウィーク

道南方面、予定の無い気ままなキャラバンです。
1日に有給年次休暇をとり、5連休としました。
決まっているのは2日の「函館オートキャンプ場」だけで、後は気の向くまま・・・・・途中、波多野@札幌さんと藤原@旭川さんが合流する予定です(と、言うより私が合流させてもらった!?というほうが正しいのですが。。。)
どうなることやら。初の本格的キャラバンです。

30日は定時に会社を上がり、とりあえず進めるところまで、、、ということで道南目指して出発しました。
国道230号を中山峠を抜けて喜茂別・ニセコを通り、国道5号を南下、黒松内の道の駅までたどり着き、ここでP泊。
着いた時には子供はすでに夢の中。
そのまま二段ベットにそれぞれを運び、寝ているのを確認して女房と
乾杯。。。就寝。
初日から常設二段ベットのよさを体験いたしました。
5月1日
朝から「ピーカン」の良い天気です。
ねぼすけの子供も6時前から起き出し、活動開始です。
さわやかな朝日を浴びて。 ジャッキを上げてくれました。
おいしいモーニングコーヒーを飲み、早々に長万部目指して出発しました。目指すは「かにめし」!!
長万部駅前で、駅弁「かにめし」を買い、国縫の港で食べました。
久々の「かにめし」を食べ、しばらく海岸で「貝」拾いをしながら砂とたわむれていました。
長万部「かにめし」 国縫漁港にて。 貝拾い・・1 貝拾い・・2
1時間くらい遊んでから出発しました。
次に目指すは、森町の「いかめし」!!
国道5号を函館方面に向かって車を進めましたが、やはりゴールデンウィーク、だんだんと交通量が多くなってきました。
とりあえず森町の道の駅にでも入ってみようと思いましたが、、、、
一杯で入れませんでした(と、うっかり通り過ぎてしまったので、Uターンするのがめんどくさかった)
「いかめし」が食べられなかった女房をなだめて、砂原町に進入。
砂原町の道の駅に寄り、そこで実演販売をしていた「かれい」・「ツブ」・「ホタテ」を食べ次に出発、、、、、
ここでトラブル発生!!
セルが回らないのです。。。。。
イグニッションをガチャガチャ回したりして、やっと電気が回復。後は何も無かったようにエンジン始動、ただ、このときにアクセサリーなどの電気も切断だれていたようで、時計・トリップメーター・オーディオのメモリーなどもすべてリセットされてしまいました。
数キロ走り日石で給油。
またもやエンジン始動不能!!
先ほどのようになんかいじっているうちに電気が回復。
しばらく走り、乙部の間欠泉を見学。「足湯」にも入りました。
ここで、またもやエンジン始動不能。
いろいろいじくって始動は出来ましたが、ここで、北海道クライスラーに電話を入れました。
が、明確な答えは無く(電話での状況説明なので、仕方が無いのでしょうけど・・・)「様子を見ながら走り、もし必要でしたら函館店に来てください」との話でした。
それでも、一応最悪の場合の準備は出来ましたので、このまま旅を続けることに。
前後して、波多野@札幌さんと連絡を取り、茅部でキャンプすることになりました。
ここで嬉しい差し入れが、、、
波多野@札幌さんから食べ損ねた「いかめし」をいただきました。
女房「にんまり」、、、、、波多野さんありがとう!!
そうそう、ここの温泉は良いです。久々に「硫黄」の臭いのする、温泉らしい温泉に入りました。
車窓からの八ヶ岳 おやつに「ツブ」 トラブル中です。
足湯 間欠泉 大船キャンプ場
5月2日
今日も、まずまずの天気です。
それぞれ朝食を済ませ、函館に向けて出発です。
国道278号線沿いに車を走らせましたが、道の狭いこと!!
おかげで、だいぶトーイングの車幅感覚にもなれました。
途中南茅部で「カリ長谷川」さんにお会いし、しばしの立ち話。
そのまま進み恵山町の道の駅で一服。
今晩の宴会の品を仕入れ出発。
ちなみに、小さなホタテが1Kg250円、隣にあった大きなホタテが1枚250円でした。もちろん小さいほうを2Kg購入。
昼前に「函館AC」に到着。管理棟に行ってトレーラーを置かせてもらい、身軽なヘットのみで函館観光。
波多野@札幌 & 藤原@旭川 函館AC到着
啄木小公園 元町の坂 ***教会 函館ACサイト
5時に戻ってきて、サイト設営(って、宴会場設営ですけど・・・)
飲んだ飲んだ。。。。。
本人はそうでもないと思っているのですが、翌日は2カ酔いでした。
5月3日
頭がいたい!!
鎮痛剤を飲み、水分を取りつつ11時まで休んでましたがどうにもなりませんでした。
私の前に波多野@札幌さんのトレーラーが入っているので、私が動かさなくては彼も身動きが取れません。
なんとかトレーラーを動かし、波多野@札幌さんと藤原@旭川さんを見送って、管理棟でしばらく休んでました。
30分くらい休んで、何とか出発。最初に有ったセブンイレブンで「ソルマック」を購入。それを飲んでだいぶ楽になりました。途中から雨になり、ひたすら走行。厚沢部町で遅めの昼食をとり、雨の中ひたすら走行。
大成町の「薄別温泉」にジープ仲間がキャンプしているので「トラベルトレーラー」を見せびらかしによりました。
ここは無人なのですが、なかなか良い温泉です。
ちょこっと、温泉に入り北檜山へ・・・・・
元和台 道の駅 外は土砂降りの雨 雨中キャンプ陣中見舞 臼別温泉

5月4日
昨日までの天気か嘘のように良い天気
小樽周りで行くか、ニセコに抜けるか迷いながら、とりあえず出発。
寿都で、「ゆべつの湯」に入り遅い昼食。
そこで、なんと南茅部で会った「カリ長谷川」さんと再会。
今後の「裸の付き合い」を確認。
そのまま国道299号を走り、協和町の***で夕食。(とてもお気に入りな美味しいお店なのですが店名を忘れてしまいました。)
国道5号に入り、余市の道の駅でP泊。
隣に、マフラーをいぢった車がエンジン掛けっぱなしでうるさかったです。
トイレタイム ゆべつの湯

5月5日
今日もピーカン良い天気!!
朝早くから起きていたのですが、道の駅が開いて、スタンプを押してから出発しました。
明日から会社(学校)ですので、今日は早めに帰路に着きました。
でも、家に着いたのが12時くらいで、ちょっと早すぎたかなとも。
まぁ、無事故で帰ってこれたので、まずは良いキャラバンでした。
余市 道の駅 トイレタイム 洗濯を済ませて自宅で
自宅 〜 黒松内 〜 南茅部町 〜 函館AC
北檜山 〜 余市町 〜 自宅
                 約 813.5 Km

05月08日 〜 05月09日

月形 皆楽公園
ゴールデンウィークの疲れも取れ切れていませんでしたが、またまた出動です。
最初、静内に「桜」でも見に行こうと言っておりましたが、ヘッドがあの調子なので、近場に変更。
南幌の「リバーサイドキャンプ場」に行こうと思いましたが、女房が「美唄のとりめし」が食べたいということで、そちらに向けて出発。
結局、月形の「皆楽公園」に決定しました。
まだシーズン初めという事で、とても空いておりました。料金も1人50円、温泉も隣に有り、なかなか良いキャンプ場でした。

昨年末にダッチオーブンを買って、しこしこシーズニングをしておりましたが、今回ダッチオーブンのキャンプデビューをしました。
「ベイクドホテト」を作ったのですが、、、、、自評ではホクホクで旨かったのですが、女房には不人気、子供も、ちょっとかじった程度。。。。。。(-_-;)
きっと、タイミングが悪く、お腹がいっぱいだったんだよね。。。
途中給油して。。。 江別のトンデンでお買い物 皆楽公園全景です 我が家のキャンプサイト 2人で手伝ってくれました。
自宅 〜 美唄 〜 皆楽公園 〜 自宅
              約 132 Km

06月05日 〜 06月06日

豊浦町 いちご豚肉祭り
約1ケ月ぶりの出動です。
ここ数年毎年行っている豊浦町の「いちご豚肉祭り」に行ってきました。
今までは、朝6時ころ札幌を出発して行ったり、前日が休みのときは近くのキャンプ場(豊浦森林公園キャンプ場)でキャンプしていたりしておりました。
しかぁ〜〜し!!
今年は違う!!
お祭りの臨時駐車場に前日から乗り込みました。(以前から自走キャンピンカーやトラベルトレーラーが泊まっていたのを目撃していましたので問題はないと判断。)
会社を終えてすぐに出発したのですが、現地に着いたのは22時20分ころでした。すでに2台のトラベルと5台の自走が泊まっていました。そのトラベルの横に並べてとめ、ビール1杯飲んでそのまま就寝。
子供は着くと同時くらいに寝てしまい手間いらず。。。。
翌日は「ピーカン」の良い天気
いつもは寝坊すけの子供も朝6時から水辺で砂遊び。
いちごをいっぱい食べて、豚肉もいっぱい食べて、満足満足の1日でした。
何時もとは違う、キャンプでは無い「トラベルトレーラー」として正統な使用法をした1日でした。
トレーラー横に止めさ
せていただきました
お向かいには大きな
自走が4台。
朝6時から砂遊び。
自宅 〜 豊浦 〜 自宅
          約 234 Km

06月12日 〜 06月13日

月形 皆楽公園
先月に引き続いての皆楽公園です。
今回は、Jeeo Owners Club,Japan の例会キャンプでの出動です。
前回と同じく、美唄の「とり飯」を食してからの登場でした。(^^ゞ
前回はソロキャンプということもあり、端のほうにサイトを構えましたが、今回はほぼ中央部に設営しました。
トレーラーは4台揃いました。
はたの@札幌・・・ポルト 6
藤原@旭川・・・・クラウン(正式名不明)
小林94XJ札幌・・・フォールディング(正式名不明)
と、私のアドリア
それに、別口なのですが、同じアドリアタイプCが先客でいらっしゃいまして、お友達になりました。
聞くところによると、私の嫌いな営業マンから買ったそうです。やっぱり変なやつだったそうです。(-_-;)

今回もダッチオーブンを披露。
「マグロのカマ」と「チキンレッグ」
今回は、どちらも大成功、すぐに完売しました。皆に振舞ったのですが、飲んでいる中で出した為か批評もコメントも無く胃袋に収まってしまいました。旨かったら旨いって一言くれよぉ〜〜〜
サイト到着 ポルト 6 クラウン フォールディング ヘッドと尻尾
みんなでわいわいと みんなでわいわいと ボートにも乗りました サイト出発 途中コンビニで停車